2012年5月8日火曜日

なぜ うつ病は治らないのか? (1/2) - メンタルヘルス


それは、うつ病と云うものの理解が浸透していない事もあるかも知れません。うつ病は人間を最も人間たらしめている事に機縁しています。

その人間を最も人間たらしめている部分の、全体像を今の精神医学が掴んでいないと云う意味合いがあります。心の健康、或は心を病むと云う事の本当の原因が、未だ特定出来ていないと云う意味です。早い話が『心はどうして苦しくなるのか』と云う事と、では如何すれば良くなるのかのと云う事が判っていないことを意味しています。

原因の特定が出来ないままに治療が始まっている事から、如何すれば良くなるかが判らないでいるような印象を受けます。うつ病の原因は『心の矛盾』からです。自身の中に二つの意識が存在している事によっています。一つは『心に漠然とした圧� �を感じている』自我意識ですが、もう一つはその自我意識に圧迫を加えている『意識』です。

人間の心の解明が未だ人間の身体的な事や、心理面に関して、出来ていない事から、『心』が身体や精神にまで及ぼす事が良く理解出来ていない現状ですが、完治と云う事がありますので、その完治したという事を書いてみます。


homepathic鎮痛剤の骨折

うつ病が完治すると云う事は、自分が見ている世界が一つに見える事を意味しています。うつ病で苦しむと云う場合、目の前のの現実の世界と、頭の中で自分が作った、空想の世界が見えている事です。この二つの世界を『心の矛盾』と言います。

頭の中で作られた架空の世界で、地獄を味わっている訳ですが、真実の世界には、不安の実態はありません。ですからうつ病が完治した場合、『頭の中の実体の無かった、地獄の苦しみは』解消します。つまり目の前の世界には、何も、不安とする実態や、地獄はなかった事が判ります。

心の矛盾の解消した時に『完治』した事が判ります。症状として感じていたものは実は幻だった事が判ります。幻に怯える事が うつ病の本当の姿です。ではどうしてこいった、幻が見えるのかを説明します。
人間の感情が湧き上がるシステムを、始めに説明してみます。感情を感じている自分の意識は『心の半分』です。もう半分は、感情を沸かせる側に存在しています。


男性の乳輪膿瘍

感情を沸かせる側の自分の意識の説明です。その意識は、脳に刷り込まれた『最も人間を人間たらしめている者です、それは脳に刷り込まれた『人間としての働きです』或は『命そのものを働かせている働き』と云う説明でも可能です。

それは脳の機能の一つですが、命が授かった時点から働き始めている働きです。心臓や、ホルモンや自律神経や総ての命に関わる働きそのものを言っています。

心に関して言うならば、生まれたばかりの赤ん坊が不安や安心や恐怖と云う事を知っている事に象徴されています。総て知っている者が脳内には存在している事を意味しています。

ですが自我意識には判らないシステムとなっています。どうして判り難いかを書いてみ� ��す。人間の脳内には二つの識が存在してながら、判らない理由は『交替制を取っているためです』

眠る事一つをとっても、分からない事が判るはずです。眠る時『意識は無くなってゆきます』今度は替わって『無意識の自分が』心と身体を預かって、心地良い眠りに入ってゆきます。意識は無くなった事を『意識出来ない仕組み』とはこういう事になります。


うつ病の治療抵抗性

意識と無意識は、絶えず同じ行動をとっています。無意識は『目の前に起こった事を、事実は事実として』言葉に拠らない情報として、脳梁を通して自我意識に伝えています。この場合、自我意識はその言葉ではない情報を『一旦、言葉に翻訳して』それから自我意識として感じている事になります。

この場合、健常者と云う人は、その情報を一旦受け取っておきます。そうしてから自我意識がその感情の処理に入っています。

うつ病や、心身症や、自律神経失調症や、神経症などの場合、その情報と、その情報を送る者を『拒否しています』拒否された、『送り手』は、受け取ってもらえない事から、その情報を大きくして、拡大して送るようになります。

� ��の送られた情報が、『意識からは離れなくなって』訴える症状にまでなっています。今の精神医学では『生きる為に必要な情報を悪いものとして』その情報を遮断したり感じないようにしています。

薬の効果が薄れた場合、又その情報は、その人が生きてゆくための必要な情報として『又。送られてきます』薬では解消出来難い訳は、ここに有ります。


自我意識の選り好みから、その情報を、『悪いものとして、勘違いする事』が始まりになっています。完治するとは、この情報を、受け取るところにあります。

総てはこのままで良かったと分かる事が完治です。足すものも引くものも無くて『今このままで総てが良かった』時が付く所です。自我意識の選り好みで、現実を二つにしていた事を知ります。

通報する



These are our most popular posts:

抗うつ薬の疑問質問 - セリエ 新宿 心療内科 精神科 新宿駅 / 不眠 うつ ...

脳神経の表面にある受容体(レセプター)に薬がはまり込んで、例えて言えばスイッチが 押されて、その後いろいろな作用が脳神経細胞や ... 脳に働く薬だけが特別ではなく、他 の一般の薬と同様です。 read more

抗うつ薬が働く仕組み@うつ病の特徴と家族の接し方

抗うつ薬が働く仕組み. ここでは、抗うつ薬がどのようにして働くのかを見ていきましょう。 うつ病の人の脳内は、セロトニンやノルアドレナリンといった脳内伝達物質が極めて 少ない状態になっています。 そのため、意欲や気分をつかさどる脳部位の機能が低下し 、 ... read more

2 うつ病とは|働く方へ|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータル ...

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト~心の健康確保と自殺や. キーワード .... これら の要因によってうつ病を発症している時、脳の中はどうなっているでしょうか。 .... ただ、 抗うつ薬は即効性のある薬ではないため、効果が現れるまでに少し時間がかかります。 read more

パニック障害について

新しいタイプの抗うつ薬は、どのように働く薬なのですか? 新しいタイプの抗うつ薬は、 SSRIとSNRIとよばれる抗うつ薬です。 脳の中で、情報伝達に働く化学物質にも いろいろなものがあります。従来の抗うつ薬(3環系抗うつ薬)はその多くに作用して しまった ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿