2012年5月5日土曜日

産後うつ病「私も仲間」各地に自助グループが結成されつつある : メンタルヘルス メタボリック 予防 解消.net



 出産した女性の1割がなるとされる「産後うつ病」。虐待や育児放棄にもつながりかねない病気だが、あまり知られていない。母親たちに情報を提供しようと、体験者による自助グループが活動を始めている。

 国や自治体も産後うつ病の早期発見に取り組みはじめた。

 インターネットなどを活用して、産後うつ病を経験した母親たちが、情報交換したり、助け合ったりする自助グループは各地に生まれている。

 その一つ、「ママブルー支援研究会」(事務局・ 福島市 )の代表(39)によると、自身が10年前に産後うつ病を経験した。病弱だった長男の育児で追い詰められ、気が付くと包丁を握りしめていたり、ゴムボールを長男にぶつけようとしていたりする自分がいた。しかし、そこに至る記憶がないと言った状態であったという。


33週妊娠中の便秘下痢

 毎日のように「死にたい」「子どもと一緒に死のう」と思い詰め、新聞の文字も読めなくなったが、病気とは思わず、「単なる育児疲れ」と考えて我慢していた。心療内科を2軒訪ねたが、そこでも「育児疲れですね」と言われた。


妊娠による腰痛を下げる

 たまたま見つけた本で産後うつ病を知り、精神科を受診。2か月間の入院治療を経て、徐々に回復した。

 Aさんは2004年10月、インターネットのサイト「ママブルー」を開設した。

<主な自助グループのホームページなど>

 ◆「ママブルー支援研究会」(

 ◆鈴木友美さんのブログ「産後うつと戦う」(


統計産後うつ病

 ◆「のんびりママの会」の問い合わせは、 日野市 立子ども家庭支援センター(042・589・1260)へ。

 ◆「エール」(


pardum減量のヒントを投稿する

この記事の 「同じ経験をした人と話したいという思いがありました。少数だと思っていたら、多くの人がこの病気を経験していることが分かりました」

 これまでにサイトに登録した会員は約3300人。サイトでの情報交換のほか、同市内で交流会や勉強会を開くなどの活動をしている。


視床下部下垂体疾患の出生率

 産後うつ病は、病気であり、精神科や心療内科での治療が必要。薬物療法と休養で8割の人が1年以内に回復する。しかし、あまり知られていないため、「母親としての自覚が足りない」と言われたり、母親自身も「自分の頑張りが足りないせいだ」と思い込んだりして、治療を受けるのが遅れがち。育児放棄や虐待につながることさえある。


便秘幼児のヒント

 「赤ちゃんのいる母親は家にこもりがちで、情報が入手しにくい。その点、ネットなら、家にいてもつなぐことができる。ネットを通じて情報を提供することで、医療機関や相談窓口を訪ねるきっかけになればいい」と活動の狙いを話す。

  東京都日野市 の公務員の女性(28)も、自身が産後うつ病になった時、自助グループを探しても見つからなかった経験から、回復後に「のんびりママの会」をつくった。昨年12月から同市内で月1回、交流会を開いている。自身のブログを通じての交流も広がっている。


妊娠後期の妊娠中の疲労との戦い

 関西では、1998年に発足した「エール」が、 大阪市 や 兵庫県西宮市 などで、やはり交流会などを続けている。


新生児にきびの写真

 ネットや交流会を通じて仲間と話し合うことで、育児中の孤独な思いも軽減できる。「仲間を求めている母親が多いことを実感しています。今後、こうしたグループが各地に広がっていくと思います」と代表の女性は話す。


高血圧



These are our most popular posts:

産後うつ病共生Club

また、こちらは自助グループのページです。ママブルーネットワーク ... 子供嫌いな かあちゃん―我が子を愛せず、産後うつ病になって. Category : おススメの本 ... 産後 うつ病真っ只中のママには、ちょっと読むのがしんどいかもしれません。 でも、これは、 産後うつ ... read more

リンク - nifty

産後うつの女性と家族をサポートする「ママブルーネットワーク」の取組~産後うつ病と 自殺 自助グループの掲示板から~. ママブルーネットワークでは、2004年10月1日に Webサイト「ママブルー」を公開して以来、産後うつ病の体験者が産後うつ病の女性と その ... read more

事例紹介6 産後うつの女性と家族をサポートする「ママブルーネットワーク ...

はじめまして。京都在住、2003年年末私は産後うつ病を発病しました。 現在までの 闘病生活の間、色んな人に支えられて息子も私も生きてこられました。そのお返しが したいと思い、自分に出来る事は何だろうと考えました。そして「産後うつ病の自助 グループを ...
read more

産後うつとマタニティブルーの情報サイト自助グループ「ママブルー ...

2011年4月10日 ... また、こちらは自助グループのページです。 ... それに対して産後うつ病は中等度から 重度のいろいろな症状を伴います。 ...
最近の研究では産後うつ病は感情をコントロール する脳の神経伝達物質や遺伝、ホルモンの変化、環境などが関連して ...

These are our most popular posts:

産後うつ病「私も仲間」各地に自助グループが結成されつつある : メンタル ...

はじめまして。京都在住、2003年年末私は産後うつ病を発病しました。 現在までの 闘病生活の間、色んな人に支えられて息子も私も生きてこられました。そのお返しが したいと思い、自分に出来る事は何だろうと考えました。そして「産後うつ病の自助 グループを ... read more

リンク - nifty

産後うつの女性と家族をサポートする「ママブルーネットワーク」の取組~産後うつ病と 自殺 自助グループの掲示板から~. ママブルーネットワークでは、2004年10月1日に Webサイト「ママブルー」を公開して以来、産後うつ病の体験者が産後うつ病の女性と その ... read more

事例紹介6 産後うつの女性と家族をサポートする「ママブルーネットワーク ...

21 時間前 ... 産後うつ病「私も仲間」各地に自助グループが結成されつつある : メンタルヘルス メタボリック 予防 解消.net. ... インターネットなどを活用して、産後うつ病を経験した母親 たちが、情報交換したり、助け合ったりする自助グループは各地に生まれて ... read more

産後うつ病共生Club

2011年4月10日 ... また、こちらは自助グループのページです。 ... それに対して産後うつ病は中等度から 重度のいろいろな症状を伴います。 ...

These are our most popular posts:

毎日不安です - 教えて!goo

1 日前 ... 投稿者Max 時刻: 2:40 0 コメント ... 患者が行動療法を受けるかどうか迷う場合は次の 表を用いて説明することができる。 ... そのため、うつ病には「産後うつ病(PPD:Post- partum Depression)」と呼ばれる種類があるほど、うつ病の中でもよく見 ... read more

産後うつ病:日々是よろずER診療:So-netブログ

抗うつ薬は中等度または重度のうつ病とのそれらのためのポピュラーな治療の選択肢 があります。抗うつ薬 ... 抗うつ薬の数が利用可能であり、チャンスはあなたのために うまく動作する ものを見つけることができるようになりますです。 右の抗 ... read more

シンバルタに対して集団訴訟 - Red Karaokeの掲示板です。みんなで楽しみましょう!

投稿日時:; 2007.12.04; 回答件数:; 2件. 3年前に出産 ... 薬も飲めないし、再発はする し、育児をしていれば産後うつ、復帰をすればパニック障害・・・。私は一体 ... 産後うつ病 (PPD:Post-partum Depression)は女性においてしばしば起こる疾患で、エストロゲンと プロゲステロンが急激に減ることや昼夜にわたり乳児の世話をすることから生じます。 read more

産後うつ病「私も仲間」各地に自助グループが結成されつつある : メンタル ...

3 日前 ... インターネットなどを活用して、産後うつ病を経験した母親たちが、情報交換したり、 助け合ったりする自助グループは各地に生まれている。 その一つ、「ママブルー支援 研究 ... pardum減量のヒントを投稿する. この記事の 「同じ経験をした人と話 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿