2012年5月14日月曜日

いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法  | OKWave


はじめまして
私も皆様とおなじように
イジメを経験しましたし、ストレスがたまるからかい、友達と思っていたはずの友人の最悪の一言、裏切り行為など重なり、対人恐怖症と視線恐怖症になってしまいました。感情も死んでいきました。

私は岩波英知先生という方のやっている神経症克服セラピーでよくなることができました。心理療法の一種ですが、心の問題の奥深くに雌で切り込めるぐらい技術的にも経験値も卓越しているので、トラウマ処理もできましたしおすすめです。


6年間の昏睡状態でバッファローマン

トラウマは心の傷ですよね。傷だけに癒そうと心では思うけれど、自然治癒はなかなかできません。だから無意識の奥深くに追いやってトラウマ処理をしようとします。抑圧して忘却させることで心の平和を作ろうとします。でもマグマのように無意識から意識上にわきあがってきます。それが一種のフラッシュバックです。これが恒常的になると毎日がきつくなります。しかもイジメという衝撃的なトラウマを毎日与えられたら、もっと手が届かない無意識に病巣が入り込んでしまいます。


ロバート·フロストとうつ病

だから、カウンセリングで心の悩みをはき出して、心を軽くすることも必要です。でもこれは表面的処理しかできません。
本格的なトラウマ克服には、無意識が意識上に浮き出るような心の状態に持って行かなくてはいけません。
と簡単に書いていますが、それが一番難しくて、トラウマ克服できるための「トランス状態」に実際に入らないと効果がないです。それだけのことができる腕をほとんどすべてのセラピストができていません。

そういう意味で私が受けた岩波先生の神経症克服セラピーは、感覚オンリーの世界でトラウマ処理もできますし、人生を楽しむための術も教えてくれます。自信があってとても元気のいい先生だからいい影響を受けられますよ。常識を越えている世界です。

一つだけ問題があって、全国津々浦々からたくさん通ってきていて、予約が取りにくいです。でも、岩波先生以上の心理セラピストはいないと断言していいくらい腕が立つ先生ですよ。


wikiの痛み

イジメの記憶は放っておくとつらいから、感情をなくしていくことで心は対処しようとします。だから楽しめなくなるし、気力も出なくなります。私も何をやってもつまらなくなっていました。
だけど、トラウマ処理できて、イジメのつらい記憶がトラウマではなくただの過去の出来事になった時、絶対楽しめるようになるし、過去に引きずられることはなくなりますよ。
いまでは笑って振り返られるくらい余裕が出てきています。それと比例して楽しめる感情も出てきました。

トラウマは一種の感情なので、理論理屈だけでは克服できないです。感情感覚の世界で処理して、向き合ってこそはじめて乗り越えられます。

私の体験記ではないですが、イジメによる神経症で苦しんだ方のサイトです。これを読んで私は岩波先生のセラピーに通うことになりましたので参考にどうぞ。

投稿日時 - 2008-11-20 15:43:50

お礼


貴重な情報ありがとうございます。
自分もトラウマという手が届かない世界で苦しんできましたが、
何をしてトラウマを処理していったらいいか皆目見当がつきませんでした。

おっしゃられるように、無意識からトラウマが悪さをして、感情まで阻害していると納得しました。そのためには心の奥深く自分自身でのぞかないとダメだということですね。またそのための方法もちゃんとあるとわかり安心しました。

イジメを乗り越えて人生を楽しんでいる人の体験記も読みました。
自分もやらなきゃいけないなと意を新たにしています。

投稿日時 - 2008-11-21 14:47:45



These are our most popular posts:

岩波先生神経症克服プログラムの経験談と人間関係スキルアップ ...

2010年10月3日 ... 神経症克服プログラムを受け、神経症(対人恐怖症、及びSAD)が良くなりました。すご すぎると形容できる ... それがきっかけで対人恐怖症になりました(他にも原因はあります が直接的な大きな原因は正にイジメの記憶です) 僕のようにいじめを ... read more

トラウマの治療 - 恐怖症の克服方法@WEB

そのため、自分の力で克服できることもあれば、自分では克服できないケースもあります 。 ... わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症克服マニュアル】 ... いじめの トラウマ: あなたは小学生や中学生の頃にクラスの誰かをいじめたことありませんか? read more

トラウマの克服・解消 - 恐怖症の克服方法@WEB

トラウマを克服したいと思う気持ちは、悩みを抱えている人には深刻です。そのような ... 即効!わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症克服マニュアル】 ... いじめの トラウマ: あなたは小学生や中学生の頃にクラスの誰かをいじめたことありませんか? read more

不登校の克服と対策 対人恐怖症・緊張症タイプ

対人恐怖症・緊張症の克服方法として軽いウソ、罪がないウソを教えていくのもいい方法 だと思います。対人恐怖症・緊張症の人は正直すぎるくらいに聞かれたことに対して正直 に答えてしまう傾向があるのです。このことを調整してみるところからはじめてみては ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿